報告:4月 終りました。
イベントのこともメリメリ進んでいますが、定例、ハンディキャップヨガの
「介護をしている方のヨガ」 でした。
参加は7名 ゆったり。 「おっとっと!」 の瞬間、激写! 笑 ↓
ヨガはMadoka先生、そして今日は新しく、Hisako先生
« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »
イベントのこともメリメリ進んでいますが、定例、ハンディキャップヨガの
「介護をしている方のヨガ」 でした。
参加は7名 ゆったり。 「おっとっと!」 の瞬間、激写! 笑 ↓
ヨガはMadoka先生、そして今日は新しく、Hisako先生
以前、協賛を名乗って下さったチャコット株式会社さま。→ リンク
東京本社 広報部から花原さまと、大阪支店営業の関戸さまが、神戸の会場までお越し下さって、会場の下見、展示方法、商品の説明等、たくさんのお話を・・・
そして、数に限りはありますが、ご購入の方にはこんなにかわいいノベルティをプレゼントして下さるそうなんです
クリアファイル、そしてステッカー ヨガのポージングのステッカーもありますよ・・・
バレエのステッカーは見ることがありますが ヨガは見た事がないですね!
春爛漫、桜ももう終わりに近づいていますね。
新入学、進級、それぞれの場所でおめでとうございます。
「介護をしている人のヨガ」 4月のサークル活動のお知らせです。
まだ新学期、懇談や送迎等 あると思います。ドタ参、ドタキャン、遅刻、早退OKです
※ヨガマットのない方はご一報下さい。4枚、レンタル用があります。
日時:4月23日 月曜日 10時より
対象:介護をしているお母さんの為のヨガ
前半:Madoka先生によるヨガ
後半:アロマキット作り・・・の予定。
場所:いつもの:西宮市 春風公民館 3F 和室にて
西宮市甲子園春風町2-21
※阪神電鉄 久寿川駅より800m 徒歩10分
阪神電鉄 甲子園駅より1,1km 徒歩13分 甲子園駅には特急が停まります
定員:10〜12名
参加費:1000円
公民館駐車場は3台のみ。
西宮関係の方は、隣の養護学校グラウンド駐車でお願い致します。
それ以外でお車で来場の方はご連絡をお願いします。
着替えスペースあり。
申し込み お問い合わせは Keiko まで。
kei-kei☆i.softbank.jp
または hcy.kansai☆gmail.com ☆を@ に代えてメールをお願いします。
5/20 神戸でのハンディキャップヨガ・イベントに於いて「象の鼻元気プロジェクトさま」がご協力して下さることになりました。
「象の鼻って何!?」とお思いでしょうが(笑)
ハンディキャップヨガの生まれたヨコハマ。
Body&Mind Yoga スタジオのあるヨコハマ。
そして我が家が昨年まで住んでいたYOKOHAMA。(余談)
有名なみなとみらい21、赤レンガパーク、山下公園はきっと、横浜に行ったことのない皆さんも目に浮かびますよね。
近くには豪華客船がよく寄港する大さん橋国際客船ターミナル。そのまた近くに、古い細長〜く延びている防波堤があるんです。
↑ たぶん、この画像左下から にゅっと伸びている石・・・
この防波堤を上から見ると象の鼻に似ていることから『象の鼻』と呼ばれていました。
なんと1854年ペリー提督が2度目の来日で初めて横浜に上陸した場所がこの辺り。
現在、この界隈は「象の鼻地区」「象の鼻パーク」と呼ばれて、芝生の美しい公園やカフェ、アートギャラリーがあり港町ヨコハマの過去と現在が素敵にマッチする市民の憩いの場なんです。
この気持ちのよい空間でヨガを!・・・という 「横浜ポートYOGA」→ リンク を企画をされているのが「象の鼻元気プロジェクト」さま。
イベントで多数必要なヨガマットを、ご準備下さることになりました。やっぱりヨガは、まずはマット!ですもの。 障害のある方にマットは必須。
横浜と神戸という港町つながり・・・
神戸でもいつか、そんな素敵なヨガイベントが生まれるといいなぁ!と心から思います。
これから外ヨガの気持ちいい季節!
ご協力、ありがとうございます!
嬉しいお申し出をいただきました。 バレエやダンスウエアで有名な株式会社Chacottさま。実はヨガウエアも展開していらっしゃるんですよ。
今回、協賛と協力をいただけることとなりました。 感謝いたします。
Chacott様のHP → リンク
Chacottと言えば、かわいらしく、お上品、そしてエレガント。
道子先生が昨年、ヨガフェスタで着ていたかっこいい オールインワンや、かわいい五分丈パンツ・・・
真似して私も買いましたが、まるでアラジンと魔法のランプのようでして・・・余談
5/20は交流サロンにて ヨガウエアの展示などを行います。 詳細はこれから。
決まり次第 Facebookでも投稿します。 お楽しみに!
ChacottさんのFacebookはこちら → リンク
ハンディキャップヨガ関西とも相互でお友達です♪ いいね! を どうぞよろしく。
こちらも表紙は美しい吉川めいさんのYogini vol.31 → リンク
ヨガフェスタで めいさんの座学に出席したことがあります。 本当に細マッチョで、美しく、何よりもステキだったのは、笑顔。
「人の口角ってここまであがるのか」 と 思う程、常に笑顔の方でした。
Yoginiと言えば、ハンディキャップヨガの誕生から活動をずっと追っている 藤村のぞみさんには本当にお世話になっています。 (blog左側にリンクがあります)
125ページの「春のインフォメーションページ」で、ハンディキャップヨガのイベントを掲載していただきました。
こちらの画像は、藤村のぞみさん撮影。
「笑顔の未来へ」にも掲載されているヨガフェスタ2008でのハンディキャップヨガのセッションの様子ですね。
厳密には養成講座とは少し違うかもしれませんが
横浜の肢体の特別支援学校の皆さんがハンディキャップヨガをお試しでした。
大阪からも、これからハンディキャップヨガをお手伝いしてくれる Hisako先生が参加。前日、横浜のBody&Mind Yogaで詰め込んだ知識のあれこれを、頭に一杯で臨んだ翌日となり・・・
いきなり 重心のお子さんのフォローだったそうで かなり緊張しつつ、でも気合いが入ったわ・・・!とのこと。 これで今後は怖いもの無し! 笑)
タオルを使って、腰や肩甲骨を伸ばしたり、ファシリテーションボールのようなものを使ったり・・・
参加者の皆さんも 「これがヨガ?」と目からウロコだったことでしょうね。
新年度のスタートですね。 ハンディキャップヨガ、指導者養成講座、第4回目ご報告です。
今回は本家本元、横浜、関内にあるスタジオ Body & Mind Yogaにて。
遠く四国,関西からも指導者さんがご参加下さいました。
横浜の障がい児・者に関わりの深い 「横浜リハビリテーションセンター」からPT 理学療法士の方に来ていただき、専門的なレクチャーを盛り込みました。
毎月のハンディキャップヨガサークルの活動も、この「リハビリテーションセンター」の隣の「ラポール」で行っているんですよ。
障がいの概念、今回は特に重度脳性麻痺に関する講義です。
表紙は美しい道端ジェシカさんの Yoga JOURNAL JAPAN vo.22 → 公式HP
125ページの「4月〜5月のイベント情報」に、ハンディキャップヨガ in 関西の情報も掲載していただきました。
写真は先日、2月25日の、西宮市肢体不自由児父母の会・親睦会でのハンディキャップヨガの様子。
5/20もこんな感じでみんなでわいわいヨガできると嬉しいです!
最近のコメント