第12回/W園肢体不自由の方の施設ヨガ
今日も ほうきが1本、置いてあって、私達が施設に到着する前にお掃除をして下さっていたようでした。 ほうきの黄色と水仙の黄色がとても春っぽい午後。
インド帰りの先生が たくさん シンギングボウルを持参して下さいました。 ヨガの先生も、そうではない人も 興味しんしんです。笑)
コンコン鳴らしては お部屋のあちこちから
「なんみょーほーれんげーきょ〜〜〜♪」
と口々に口ずさむ声が聞こえて来て
「あぁ〜〜 日本人だなぁ」 と 思いました。笑))
さて、こちらの施設でのヨガの企画も1年になります。
2013年の1月には施設ヨガを行う、どのように行うか? 企画書を作成してお届けしたり、施設の運営会議でヨガを取り入れるかどうかが議案にあったので、関わって来てから1年以上ではあります。
そして 回数としては12回となったので、1年が終ったことになりました。
今日、レッス担当のT先生。太陽礼拝に挑戦〜太陽礼拝について記事を書いたことがあります。 リンク
太陽礼拝はなかなか難しいですよね・・・ 時々、やってる最中に退屈する時もあったりして・・・(スミマセン)
どうやったら 座位でできるのだろうか? と 考えてみました。
下半身に関しては考えず、上半身の動きだけなら、 全てを細分化してみれば、できない動きは無いのではないかしら・・・?
前回、
「花が咲くように、風になびくように・・・そんな表現やイメージでヨガってできないの?」
というご指摘をいただいた後なので、太陽礼拝は イメージできるんじゃないのかしら?
・・・と意見を出し合いました。T先生のリードで・・・
利用者さん達の身体の中で、動きとイメージ、感性と呼吸が結びついてきたようで、1人1人がとても集中して動いていたかのように見えました。
レッスン後のミーティングでは 職員さんが
「太陽礼拝・・・やってみたいな〜」
次回、ちょっと時間をとってやってみようか・・ と言っています。笑)
2年目もヨガは継続。
そして、今年は、支援学校の生徒さんや地域の方ともヨガをやりたいね というお話もありました。
今日は近隣の支援学校の先生方が見学に来られました。
中には 夏の近畿肢体不自由児特別支援学校 夏期研修会の「ハンディキャップヨガアプローチ」にご参加下さった先生もおられました。
ひとつひとつが繋がって行くような活動ができたらいいなーと思います。
« 父母の会親睦会でヨガ | トップページ | 3月/介護をしている人のヨガ »
「施設などのヨガ」カテゴリの記事
- 第30回 肢体不自由の方の施設ヨガ(2015.09.03)
- 第35回 肢体不自由の方の施設ヨガ(2016.03.13)
- 第37回 肢体不自由の方の施設ヨガ(2016.04.10)
- 第38回 肢体不自由の方の施設ヨガ(2016.05.08)
- 第39回 肢体不自由の方の施設ヨガ(2016.07.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント