Handicap Yoga 関係ページ

  • Body and Mind Yogaのページ
    ハンディキャップヨガの創始者、峯岸道子氏主宰のヨガスタジオ 通称 BMY in 横浜。ミネギシヨガのエッセンスがぎゅっと詰まってます。
  • HandicapYogaサークル 横浜
    横浜ですっかり定着して活動している障がい児、者の為のヨガ、本家・ハンディキャップヨガのサークル活動の様子はこちらから。
  • ヨガ雑誌・「Yogini」 From Editor
    ヨガ雑誌、ヨギーニのカメラマン 藤村のぞみさんが、ハンディキャップヨガの立ちあげの様子をカメラで追った記録です。後にフォト・ドキュメンタリー「笑顔の未来へ」として書籍化されました。
  • 旬なインフォメーションon Facebook
    Facebookでハンディキャップヨガのインフォメーションをあれこれ掲載しています。全国津々浦々のハンディキャップヨガに関すること、ワークショップ、告知、報告、小ネタなど。「いいね!」で情報をgetしてくださいね!

HCPヨガ関西のFacebook

無料ブログはココログ

サークル活動終了報告

2014.10.18

新・婦人の会のヨガ

今年5月に始った 毎月の婦人の会さんのヨガでした。 
最近、こちらのほうは、 お若い先生にお任せしています。 今日は管理人Keikoも都合がついて行くことができました。 もうシニアの方々は、 本当にすっかり、ヨガのポーズが身に付いてきました。 

今日は初めての方、それと、発達の方 ご本人が来られました。

Dsc03847
婦人の会なので お子さんも。
親子ヨガなのか? パワー系なのか?笑))))

続きを読む "新・婦人の会のヨガ" »

2014.05.10

新しいヨガクラスができました

Img_3763

新しいハンディキャップヨガクラスです。

保育園、障害児者のアートスペース、移動介護、放課後事業所などを行っているところです。
まずは先生方、それと新・婦人の会という強い感じの女性のグループです。

保育園なのでお子さんが居ることもあるそうです。

ひどい肩こり、顎関節症の方はいつも片方の耳がこもったようになるのが すっと抜けたとおっしゃっていました。

場所は尼崎の南のほうです。

2014.03.27

3月/介護をしている人のヨガ

1236270_719214051456926_1689495755_

介護をしている人のヨガの日でした。
介護やお仕事で腕があがらない方。
肩から脇腹、股関節、足首にまで作用していて、痛みは現在ひいているものの、アンバランスな状態が続いているようでした。ハンディキャップヨガ用のストラップを使って背中、肩、肩甲骨まわりを意識しているところです。

やはり、ヨガ後はずいぶんと動き易くなった実感がある・・・とのこと。 つい肩、腕を動かして・・・と思いがちですが、身体全体からゆっくりほぐして 動くことが とてもいい作用があるのですね。


続きを読む "3月/介護をしている人のヨガ" »

2013.11.21

11月サークル 終りました。

ずいぶんと寒くなり、少ない人数での介護ママヨガの日となりました。
冬はいつもそんな感じです。

Img_8987

先日、生活ヨガ研究所さんから購入した杉で作られたヨガブロックをお初に使いました。

魚のポーズで背中の下、あぐらでお尻の下にいれたり、 画像は三角のポーズで支えに使いました。

このブロックは障がいのある方達も制作に関わっておられます。 
ママ達も 命が宿っているかのように 優しくなぜたり抱えたりしておられました♪ 

続きを読む "11月サークル 終りました。" »

2013.10.24

10月サークル終りました

介護ママのヨガでした。

台風が来ています。 お子さんが喘息の発作で来れなくなったママも・・・ 
息子のお友達には天気図にまだ台風が載らない頃に すでに ゼロゼロになるお友達が居ます。 自然の影響ってすごいです・・・

でも 今日のヨガは、風の音を聞きながら・・・ 時折、お日様の光が・・・ 

Dsc07027

綺麗なストラップheart04

続きを読む "10月サークル終りました" »

2013.09.26

9月 サークル 終りました

お久しぶりです!
地元の 介護ママのヨガクラス、8月は管理人 Keikoが多忙だったため、お休みとし、久々のクラスとなりました。

Dsc05405

実は今月でハンディキャップヨガ関西は2年となりました。

今年は、何も感謝を表すことができず、申し訳ない〜〜。 
なのに、ねぎらいのメッセージやお品をいただきました、 お礼申し上げます、本当に嬉しかったです・・・

私が横浜から関西に転居して来て、初めて企画したのが 介護ママのクラスです・・・

続きを読む "9月 サークル 終りました" »

2013.06.17

6月終りました

6月の介護をしている人のヨガでした♪ 暑いですね〜〜。
今日は人数少なめの上に、途中で ママにお電話があって、緊急に失礼します〜〜という方も居て、 ピラミッドができない位の人数・・・

前半は、自分の身体にしっかりと向き合う時間です。 左右の違いを自分で見て感じて確かめて、時にはペアで確認しながら 

確認したら、身体を調整 でも Sachiko先生いわく

 「昼ご飯食べ終わった頃には もう いつもの癖にもどってるよ!」 とのことw

Dsc01755_2

今日は山+噴水で 噴火のイメージ。
元気も沸いてきますように! 

続きを読む "6月終りました" »

2013.05.20

5月終りました

5月の「介護をしている人のヨガ」 終りました。 

※現在、管理人Keikoが忙しいため、月に1回の開催となっております。 ご了承下さい。

今日は 管理人Keikoがいつもプライベートでエンジョイしまくっている 大阪での「組ヨガ部」の Sachiko先生に 出張組ヨガをお願いいたしました。

介護ママは、お子さんを預けて外出する、電車で出かける・・・ということがなかなか厳しい。まして夕方や、土日となると・・・。

Sachiko先生もハンディのあるお子さんと交流があるので、そこから私達はつながったというご縁です。 

Sachiko先生のプロフィールとblog → リンク 

5  

完成形 笑)

組ヨガ・・というと ついついこういうアクロバティックな というか 大技に 心も目も行ってしまいがちですが・・・

組ヨガ部詳細は・・

facebook 「組ヨガ部」で検索して下さいネ!

908505_513199428739098_564164105__2

活動場所は主に大阪 中之島公園 雨がふったら 生活ヨガ研究所さん 

続きを読む "5月終りました" »

2013.04.22

4月1回目 終りました

「介護をしている人のヨガ」1回目と言ってますが、このところ1回しか開催できず失礼します。息子の通院が増えてなかなか時間が取れずにいます。
ご理解のほどよろしくお願いします。

新学期がようやくスタートしながらも、まだまだ1年生は午前授業だったり、学校で懇談だったり・・・ 3月は慌ただしく、そして春休みもあり皆さんお疲れ気味でした。

Dsc00022

8名のママがご参加
Madoka先生のヨガ 立位は少なめでも、ねじりのポーズを多めにしてしっかりと動きました。

続きを読む "4月1回目 終りました" »

2013.03.19

3月1回目おわりました

※今月は1回のみとなります。
また4月は新年度、新学期スタート、家庭訪問、懇談などの事情があり 日程設定はいまいちどお待ち下さい。

どんより。もわん。ひんやり。ぱらぱら・・・ 
すべてが入り交じった気候でした。 皆さん、忙しい時期ですね。お疲れもたまっています。
今日のご参加は3名と少なめ。

Dsc09738

Atsuko先生のヨガと、リンパマッサージと経絡の時間でした。 
まずは皆さんの身体を触ったり、1人1人、問診のような時間を持って。 
人数が少なかった日のhappyですね♪

続きを読む "3月1回目おわりました" »