Handicap Yoga 関係ページ

  • Body and Mind Yogaのページ
    ハンディキャップヨガの創始者、峯岸道子氏主宰のヨガスタジオ 通称 BMY in 横浜。ミネギシヨガのエッセンスがぎゅっと詰まってます。
  • HandicapYogaサークル 横浜
    横浜ですっかり定着して活動している障がい児、者の為のヨガ、本家・ハンディキャップヨガのサークル活動の様子はこちらから。
  • ヨガ雑誌・「Yogini」 From Editor
    ヨガ雑誌、ヨギーニのカメラマン 藤村のぞみさんが、ハンディキャップヨガの立ちあげの様子をカメラで追った記録です。後にフォト・ドキュメンタリー「笑顔の未来へ」として書籍化されました。
  • 旬なインフォメーションon Facebook
    Facebookでハンディキャップヨガのインフォメーションをあれこれ掲載しています。全国津々浦々のハンディキャップヨガに関すること、ワークショップ、告知、報告、小ネタなど。「いいね!」で情報をgetしてくださいね!

HCPヨガ関西のFacebook

無料ブログはココログ

施設などのヨガ

2016.08.21

第40回 肢体不自由の方の施設ヨガ

14064203_1210710005640659_198420013

このところ、参加しに来てくれる、さっちゃん。昨年、ママと一緒に大阪で養成講座に来てくれていたので、ご存知の方もいらっしゃると思います♪

続きを読む "第40回 肢体不自由の方の施設ヨガ" »

2016.07.10

第39回 肢体不自由の方の施設ヨガ

Img_0087

今日は 可愛い4歳の ハンディキャップヨギーも参加してくれました。
ゆるめ〜アイウエオ発声〜ねじったり、腹筋も行いました。
蛙のポーズに挑戦したかった先生ですが、まずは、蛇(コブラ) 猫 のポーズから。

続きを読む "第39回 肢体不自由の方の施設ヨガ" »

2016.05.08

第38回 肢体不自由の方の施設ヨガ

13131234_1136602449718082_428934163

今日は 「外ヨガ」 の日でした。

タイミングが合えば もっとできるんですが、年に1回、あるかないかの機会。

続きを読む "第38回 肢体不自由の方の施設ヨガ" »

2016.04.10

第37回 肢体不自由の方の施設ヨガ

Img_9900

今年は桜も早くて、すでに散ってしまった感がありますが、春、体はどんな感じになるのでしょう。
眠いとか。だるいとか。
花粉症でくしゃみが出て 背中や首がつらいということもあります。
今日は ゆるめる を テーマに ヨガをしました。

続きを読む "第37回 肢体不自由の方の施設ヨガ" »

2016.03.13

第35回 肢体不自由の方の施設ヨガ

Img_9204

今日の施設ヨガは、8人もの ヨガの先生の卵さんがいらしてくださいました。
男性 女性、そして国籍も豊かだったのです。
どうです このパワーいっぱいな感じ!

続きを読む "第35回 肢体不自由の方の施設ヨガ" »

2015.11.15

第32回 肢体不自由の方の施設ヨガ

12244356_1030449893666672_363748033
昨日、フランスでとても悲しい事件がありました。
今日のヨガは、みんなで合掌することから始めました。

今日は先生、サポーター、施設の職員さんも人数が少なめだったのですが、このヨガももう3年を過ぎてきて、皆さん、だんだんと自分で、挑戦することができるようになり、 そこを目指しました。

最後の音浴は「Koshiチャイム」という 竹でできた風鈴のようなものを先生が持ってきて下さったものを使いました。
起き上がりこぼしのような優しい音が鳴ります。 水とか地とか風…という音色があり、
フランス製のものだそうです。

2015.09.03

第30回 肢体不自由の方の施設ヨガ

今回は事情で写真がありません...

テーマは 心、体、イメージをつなげてヨガをしてみましょう。

続きを読む "第30回 肢体不自由の方の施設ヨガ" »

2015.08.09

第29回肢体不自由の施設ヨガ

11846603_986221911422804_2851179446

すごい暑さですね・・・
施設の方達も少しお疲れのように見えました。
今日は「橋のポーズ」・・・写真の利用者さんはご自分では全く動けない方なのですが、ヨガが大好きな方。 以前、お気に入りの植物園でヨガがやりたい・・・と 声をあげて下さり、実現もできた、素敵な感性の方です。

branch工房のkazueさんが作って下さるハンディキャップヨガ用のストラップを使って、腰をあげてみたところ、(他の利用者さんや、職員さんもみんな見つめています) ニヤリっ! と。

続きを読む "第29回肢体不自由の施設ヨガ" »

2015.07.12

第28回肢体不自由の施設ヨガ

Img_0551

施設ヨガでした。
今日は サポーターが1人増えています。 ヨガを兄がしていて、サポートは妹です。笑)

ヨガのことや障害のことも家族間的な知識ですが、まあ、そんなのもいいのかなぁ・・・と思います。 気軽にみんなでヨガができればなあ と 思います。

最近はこの施設でのヨガは 「自分で沸くイメージ」を大切にしています。

続きを読む "第28回肢体不自由の施設ヨガ" »

2015.06.14

第27回肢体不自由の施設ヨガ

Ow5kzhm1fza2lfc1438482326_143848237


施設ヨガでした。 リクエストが 「イメージを高める」 ということなのですが、 難しいことです。 

体感したことが無い、 知らないもの、こと・・のイメージってどうやって沸くことができるのでしょうか。 また、見えるものならわかるけど・・・という理解力の方もおられます。

ということで、今日も木や花、風になってみました。 それと終わってからの時間、スペシャルで、先生がこんなポーズを見せて下さいました。 大喜びの利用者さんです!

「自分もやってみたい!」 というお気持ち。けっこう腕の力もおありだし、 運動神経もそこそこ良さそうなので、やってみればできるのでは? と 思ったのですが・・・

続きを読む "第27回肢体不自由の施設ヨガ" »

より以前の記事一覧